2014-6-26 ちょっとあせりすぎました。。。
2014-6-26 ちょっとあせりすぎました。。。
今日はしけの情報もなかったのですが、昨日の夜に「井元の鯛入荷なし」の情報がきました。
それだけで「今日は魚が少ない!」と思い込んでしまいました。。。
まずは白身を確保せねば!
メインの白身魚が無いと決まっているので、それに代わる物をまずは買っておきたいところ。。。
北栄さんであっさりと「愛媛のトロいさき」を全店舗分確保。
昨日京橋に食べに行ってくれたM君も絶賛のおすすめ白身魚。これで一安心。
ほっとしているところ、「淡路3.5kg!天然平目」もでてきました。
他に何もなかったら嫌なのでこれも先に確保!元々味に定評のある産地です。
産卵後の痩せからも回復しなかなかおいしそうな気配を持っています。
「鱧も今日は安いよ~」とEさん。。。。あれ。。魚少ないんじゃなかったの?
今度は北栄さんの一般物の方に目を向けると。。。海のように魚があふれています!
「韓国 のどぐろ」「千葉の一本釣りの鰹」「長崎のカマス」などなど。。
ココでやっと気付きました。。今日は魚が多い日です!色んなおすすめ品が入っています
淡路深田水産さんから待望の入荷!「とつかあじ&まさば」
Yさんいわく「この時期脂があるのはごまさば。でもココのマサバはこの時期にも拘らずゴマより旨いですよ!」
との事。この前はココのごまさばを食べましたが。。「相当旨かったです!」それよりも上?!ってこと。。。
期待せずにはいられないのですが、もう姿からしておいしそうです。。。
とつかあじ同様、脂があるだけでなく身の味自体が別格なのでしょうか!楽しみです。
とつかあじは少し大きめの「中小」というサイズ。これも旨そうなんですが。。
パッとした印象はこの前の「かねまさ」のもっと小さい鯵の方がおいしそうに見えます。
気のせいでしょうか。。どうなんでしょう。。。
どちらも他の鯵・鯖に比べると高いです。
それでもこれを選んでいるのですから、しっかりお客さまに伝えてくださいね
今年は大漁!~らしい「宮城 生本まぐろ」
宮城産としていますが、実は。。。。。
境港であまりに大漁で市場に下ろせなかったそうで。。。隣の宮城に運び込んだそうです。
40kgほどで本まぐろにしては小さいほうですが、背にさえも脂がのっています。
色目的にもおいしそうですね~続くようでしたらこちらに切りかえますね!
本日の推奨メニュー(実際のメニューではありません)
愛媛 とろいさき・淡路の天然平目・愛媛 山口 大分各地のはも・石川の泳ぎ蛸・岩手より そい・さより・あぶらめ
千葉の一本釣り鰹・韓国ののどぐろ・長崎の特大サザエ・淡路深田水産のとつかあじ&さば・北海道船上活け〆のほっけ。。。などなど
魚が大漁です!!これは造り盛りがおすすめですね!
今日これだけあっても明日はなくなるんじゃないかなぁ~そんな予感がしています。。。